得度(とくど) | |||||||||
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【得度】 度を得る、 度は波羅蜜 (はらみつ)の漢訳語で, 仏になる為に菩薩が行う修行の事である。 また得度とは元来, 涅槃 (ねはん)の彼岸に渡ること。 迷いの世界を超えて悟りの世界に渡りうること。 悟って,彼岸へ渡ること。 仏門に入り僧になること。 出家すること。 ※ 涅槃(ねはん) 煩悩 (ぼんのう) の火を消して、智慧 (ちえ) の完成した悟りの境地。 ※彼岸 仏教でいう俗世界に対する仏の世界。悟りの世界。現世と隔てた川の、 向こう岸の世界。【律令制において】 得度者は官許により,度縁を発行して課役を免除した。 これに対し,無断で僧形になることを私度・自度という。 得度者は略して度者という。 ※律令制(りつりょうせい)とは、日本で、中国唐朝の律令を取り入れ 法体系を整備し、それに基づいた国家制度・統治制度を指す。 7世紀後期に始まり10世紀頃まで実施された。 開始後約100年間(8世紀後期まで)は経済・軍事に関しては制度に ほぼ忠実に従った国家運営が行われた 。 【仏教においては】 僧侶となるための出家の儀式。 本来、僧侶になるには、仏教教団の10名の先輩構成員(三師七証)の 承認があり、戒律を護る事を誓えば誰にでもなれるものであったが、 中国や日本に於いては、 労働、納税、兵役を免除されていたため、 僧侶になる者が続出し、国家の財政を脅かす事態となった。 そこで国家は年度や地域毎に僧侶になる人数を制限するために、 得度を国家の許可制とした。 【『四分律(しぶんりつ)』巻32にば】 インドでは、父母の許しがあれば出家できたが、 12歳未満者は得度できない。得度のとき受ける戒律は、 五戒(不殺生(ふせっしょう)、不偸盗(ふちゅうとう)、不邪婬(ふじゃいん)、 不妄語(ふもうご)、不飲酒(ふおんしゅ))を保つことで、20歳になると、 比丘(びく)は二五〇戒、比丘尼は三四八戒を保つ具足戒(ぐそくかい)を受けた。 中国では、得度しただけの者は沙弥(しゃみ)といい、 具足戒を受けて僧となった者とは区別された。 日本では、得度しただけで僧といわれるが、また上座(じょうざ)ともいわれる。 律令(りつりょう)制では、得度して僧尼になるには官許を必要とし、 かってに得度したものを自度、私度と称した。 また、得度を受戒した者が、その戒律を破った場合は、地獄に落ち、死ぬまで戒律を守った者は、天国に行けるといわれた。これは現実的な問題で、得度によって何らかの益を目的にして、戒律を形骸化することを避ける為であります。 現実そういう方の人生は、地獄とは言い切れないが、少なくとも輝いた人生に成るのであろうかとは危惧じます。 【大嶺講講員の得度】 平成25年4月28日、大嶺講が櫻本坊様に行者講社として認可を賜る際に、 櫻本坊様より賜った【辞令申請書】を作成し、謹んで桜本坊様に申請する事と、 定められています。 得度希望者は、【引きの先達】の推薦状を、総務長に提出し、 総務長は直ちに役員会に稟議にかけ、 【役員全員一致】の承認で、大嶺講講員の得度を櫻本坊様に推挙申請する。 上記承認を得て得度した者を、得度者、また略して度者とし、 優婆塞(うばそく)にたいしては、沙弥(しゃみ)と呼ぶ。 上記手続き承認を得ず得度した者は、私度・自度とし、講の得度者と認めない。 また、得度者が得度後、仏に成る為の菩薩行を怠たり、 受けた戒律を破り、修験道の和合・繁栄に反する行為を行った場合は、 講は直ちに【講への出入り禁止】とし、その旨を櫻本坊様に、 報告する。 また、私度・自度も同様の対応とする。 |
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